右脳爆発系コンサルタントのデンマークでの独り言

デンマークのビジネスデザインスクール、Kaospilotに留学しています!学校や文化の紹介から暇&孤独すぎていろいろ考えたことを書いていきます!!

大人のための幼稚園!?カオスパイロットとは 1

 

                                      Kaospilot = Kaos + pilot

f:id:thinkborder:20180214021210p:plain

カオスパイロットって名前、聞いたことある人?

「はーい!」

じゃあ反対に、聞いたことない人?

はーい!!!!

!?!?!?

だよね…

 

実は実は、ニッチなスクールマニアや、革新的な方法に取り組んでみたい人達の中で

ちかごろ注目度が高まっているビジネスデザインスクールなのである。

 

"カオスな状態の中でも、パイロットのように突き抜けた人材を"

こんな思いから1991年にできた学校なのである。

2008年には、「ビジネスウィーク」誌で世界のベストデザインスクールの一つにも選出されたことがある!らしい!!

すごい!!!!!

 

1年前の今日、一目惚れではないけれども

「なんかすごそう!!!!!」とテンションが上がり

出会ってから一ヶ月で出願し

出会ってから半年後には留学していた在校生の私が

カオスパイロットの実態を紹介させていただきますッ!!

 

もっと知名度をあげたいなと思いながら

やーーーーーっと、重い腰をあげて

ついに

ついに

ついに

ブログ始動。笑

 

東京至上主義だった私にとっては、いたるところに衝撃があり

なかなか適応するまでの心の準備が必要でした。

どのくらい衝撃があるかというと、全国のユニクロでヒートッテックが在庫切れになるくらいの衝撃でした。(どんなだ

 

例えば、、、

デンマーク人はお腹がすくと

人参をそのままポリポリし始める!!!!

心の中で何回も「ウサギさんか!!」と突っ込む日々を繰り返していました。

 

満を持して

この記事では、カオスパイロットの基本情報から紹介したいと思います!

 

まずは、ロケーションからヾ(。>v<。)ノ゙なんとなくクイズ形式で!

 

Q1) カオスパイロットがある国はどこでしょう?

ヒント1) 最近流行りの「ヒュッゲ」と言う言葉はどこの国の言葉・・・?

ヒント2) ムーミンの国の左の左の真下にある国は?

        *センター試験 地理Bに便乗してみたかっただけ

ヒント3) バイキングの国!!食べる方のバイキングの語源になったやつ!

ヒント4) 世界一のレストランがある国は?

ヒント5) 国旗のカラーは日本と同じ、赤と白

 

1問目は超簡単でしたよね。答えは、デンマークです!!

 

Q2) カオスパイロットがある街はどこでしょう?

ヒント1) 首都のコペンハーゲンからバスで四時間かかる

ヒント2) 首都のコペンハーゲンから電車でも四時間かかる

ヒント3) 2017年に、ヨーロッパ文化首都だった

ヒント4) 地元民に長年愛されている北欧流の大きなサウナがある

ヒント5) 15年レベルのプロジェクトとして実現した図書館がある

 

2問目もまあまあ簡単ですよね。

(1年までの私は、当然のように知りませんでした)

答えは、オーフスです。

一応、デンマーク田舎第二の都市で

人口は約30万人なんですね。

 

30万人って言われてもね、わからないですよね。

だって、東京は、930万人もいるんだもん。

ん?改めて考えると、むちゃ小さいな…

 

30万人がどれくらい小さいかと言うと…

f:id:thinkborder:20180214015901p:plain

これどこかわかりますか…?

f:id:thinkborder:20180214015928p:plain

目黒区です、目黒区の人口とほぼ一緒です!!!!!!

こっちに目黒区が第二の都市の人口と同じなんです!!!

やっぱり東京の人口ってすごい!!!!

 

さて、やっと本題!学校の基本情報から、紹介しようかな!

学校は三年制で、一学年はだいたい35人くらい。

で、カオスパイロットでは、学年のことをチームって呼びます。

2017年に入学した私の学年がチーム24。

今は、次のチームの出願期間なのだけれども、彼らはチーム25。

いいな、私もキリのいい25がよかったな。

 

各学年は1クラスでずっとクラス替えはなく、卒業まで同じメンバーで学びます。

  

チームの構成だけれども

  • バックグラウンド
  • 国籍
  • 年齢

本当に学年によってバラバラ。

だから、どんな人が自分のチームにくるかは、合格するまで全然わからない。

ワクワクワクワク

 

私のチームは、デンマーク人からの出願がムッチャ多かったみたいで

3/4くらいデンマーク人!!!!

年齢は、21-31の間で、どの年齢にも同じくらい人数がいます。

 

3年間の流れは、半年を1セメスターとして

<1年生>

セメスター1:レクチャー中心+小さなプロジェクト複数

セメスター2:個人のプロジェクト中心+小さなプロジェクト複数

<2年生>

セメスター3:新しい環境でのプロジェクトをチームで経験@バルセロナ

セメスター4:インターンシップ

<3年生>

セメスター5:通年個人プロジェクト

セメスター6:通年個人プロジェクト

 

今は出願期間でもあるので、入学までのスケジュール概要も一応載せておこうかな。

3月中旬:願書締め切り

GW頃:学校で2日間の選考ワークショップ

5月末:合格発表

8月上旬:学費納金

8月末:入学

 

願書は、毎年、エッセイの他に3分間のムービーの提出が求めらるんだけど、これがなんか普通じゃないよね。笑

あと、英語の能力試験のスコアとか、大学の成績とかの提出は求められないから

出願までの敷居は結構低いかも!?

 

 

今日はこんなところにしようかな!

 

今から、日本の和太鼓のパフォーマンスを見てくるよ〜ワーイε=ヾ(*・∀・)/

こんな小さな街にも来てくれるなんて感激♩