右脳爆発系コンサルタントのデンマークでの独り言

デンマークのビジネスデザインスクール、Kaospilotに留学しています!学校や文化の紹介から暇&孤独すぎていろいろ考えたことを書いていきます!!

頭の体操〜グラフィクレコーディングの授業で習ったワークをアレンジ〜

今日は、バレンタインですね!

るんるんルンルン♩

 

でもね、、、なんだかね、、、

冬だと体動かさないから

頭も動かないですよね

そして、体を動かさないと、心もあんまり動かない

 

うーん、いいアイデア降ってこないなぁ

どうしたのかなぁ

おかしいなぁ

いまいちワクワクしないなぁ

 

冬だと運動は、二ヶ月に一回ランニングするかどうかですよね(私は)

 路面凍結してるかもしれないし。。。

  風が強すぎで飛ばされちゃうかもしれないし。。。

春になったら、ペースが月一くらいに上がるんだけどな(多分)

 

でも、甘いものが食べたくなったら、即スーパーにはいくけどね!!

チョコ買いに!!!!

デンマークの安くてどこにでもあるスーパーNETTOに!!!!!

REMA1000に!!!!!

やっぱり食欲は最強のやる気スイッチだ。

*スーパー事情は、またの機会に紹介しますヾ(⌒▽⌒)ゞ

 

そして、やっぱり寒いとチョコが美味しいんだよね。

美味しいんだよ。

仕方ない。

夜小腹減るもん。

 

食べちゃうの!?食べちゃわないの!?どっち!?

って一人実況中継やりながら結局食べる

そして、板チョコを割る瞬間の幸福度がハンパない

 

オーフスの夜はとっても静かで

引っ越してきたばっかりの頃は、あまりの静けさに気が狂いそうになるくらい静かな街

そんな中、狭い部屋に響くパリっっ

これくらいしか、心が動かないよ〜 

 

そんな私に共感してくれたみなさん

体を動かさなくても心が動く

”究極の暇つぶし”

をシェアしよう!と思います。

 

心して、まずはペンと紙を用意してください!!!

紙は3枚必要です。ペンは一本でも大丈夫です。

準備できましたか〜?

 

そしたら次はですね

○を3×3で書いて見てください。

⬇️こんな感じ⬇️

f:id:thinkborder:20180215021254p:plain

それでは今から一分間で、これらの○に何かを書き加えることで

物に変身させてください!

そして、できるだけ9個すべての○にトライしてくださいね!!

 

準備はいいですか?

それでは、スタート!!

 

60...

59

58

57

56

55

54

53

52

51

50

49

48

47

46

45

44

43

42

41

40

39

38

37

36

35

34

33

32

31

30

29

28

27

26

25

24

23

22

21

20

19

18

17

16

15

14

13

12

11

10

9

8

7

6

5

4

3

2

1

0

ストップです!!!!

 

結構、これ楽しくないですか?

してきません??!!笑

ムーーーーっちゃ童心に帰れて最高。

 

みなさん、何個埋まりましたか??

9個、全部埋まった方、素晴らしい頭の回転率です!!!!!

 

実はこれにもやっぱりコツがあるんですね

より多く完成するためのコツは

なるべく多くの○で一個のものを完成させることなんです

このワークで、なんでも一工夫できるかどうかなんだな

と悟りました笑

 

私の作品は、こんな感じです!

f:id:thinkborder:20180215021349p:plain

信号機とかありなの!?っていう、みなさんの声聞こえてきました。 

ありです。

「期待を覆すのが、クリエイティビティです」(アーディスト風)

 

これ、本当に楽しいですよね?

何回でも聞いちゃいます。

 

だって私、楽しすぎて

このブログのためにもともと1枚だけやる予定だったのに

10枚もやってしまいました。

だから、みなさんもきっとやりたいはず。

 

次は、ちょっと変化球で、お題つきでやってみましょう!

 

やっぱり、頭少しでも使うと、お腹空きますよね。

そんな皆さんの心の声が聞こえてきたので次のお題は、"食べ物"です。

 

新しい紙に、また同じように○を9個書いてくださいね〜。

かけましたか?

また一分間で、やってみますよ!

それでは、スタート

 

 

 

お題っていう制約があると少し難しいですよね。

全部埋まらなかった場合は、30秒追加して完成させてみてください♩

 

私は、果物攻めしました。4/9果物です。

こんな感じです。

f:id:thinkborder:20180215021420p:plain

果物って丸い形多いな。

そして書くの簡単。

ここで新たに気づいた、一工夫の観点、、、

 

それは、大きさ触り心地

 

右脳は爆発してますが、一応コンサルなので、要素分解はできます。

でも残念ながら、触り心地は、MECEにはならないです笑

■大きさから考えた場合

 大きい:スイカ、メロン

 中くらい:りんご、みかん

 小さい:さくらんぼ     など

■触り心地から考えた場合

 ザラザラ:メロン、みかん

 ツルツル:スイカ、りんご、さくらんぼ    など

     毛の生えている果物(もも、キウイ)は、サラサラ?フサフサ?どっち?笑

 

要素分解しながら考えていたよ、当たり前じゃん〜というみなさんも

なるほど、そんな観点が!と思ったみなさんも

だんだん、コツがつかめてきたんじゃないですか???(ニヤリ 

最後にもう一回やりたいですよね???(ニヤリ

 

最後のお題は、"日本"です。

昨日、鼓童という和太鼓のパフォーマンスを見て感動して

やっぱり自国の文化を知るって大切や!!!!!!!!!!

って思いました。

私の独断と偏見で決めたお題ですが、お付き合いください(`・ω・´)

 

例にならって、新しい紙に、また同じように○を9個書いてくださいね〜。

かけたら一分間で、トライしてください!

最後は全部埋まるといいな!!

それでは、スタート!!!

 

 

 

 

 

どうでしたか??

みなさん、どんなもの書いたのか、ムッチャ気になるな。

私は、このお題が一番頭使いました( ̄Д ̄つかれたー

f:id:thinkborder:20180215021502p:plain

ここでもね、新たなコツに気づきましたよ!

それは、立体的に考えるです!!!!

私の場合、○っていうとついつい球体を考えてしまい

自分の中で無意識のうちに追加の制約がかかっていたんですね。

でも、見る方向によって○になるものだと、かなりたくさんありますよね。

 

  • 上から
  • 下から
  • 横から
  • 斜めから
  • 前から
  • 後ろから

 

なかなか日々の生活の中で生かすのは難しいけれど

この人すごいなって思う人って、常に"思考が立体的"な気がするんですよね 。

 

このワークを通じて、少しでもみなさんにWoW!が届けられていたら嬉しいです♩

 

こんなお題でやってみたよ〜とか

こんなものができたよ〜とか

どんどん共有して欲しいです!!!

皆様のアイデア興味津々です!!!!

 

それでは本日一応、バレンタインデー。

素敵な夜をお過ごしください❤️